哺乳量について
みきてぃー
今月18日で8ヶ月を迎える娘の哺乳量のことでご相談します。
5ヶ月から離乳食を始め、母乳を吸っている時間が短くなりました。
それまではだいたい15~20分、長ければ1時間くらいの時もありました。それが、最近では7分以内におさまる程度がほとんどとなり、夜中(0~1時頃)と早朝(6~7時頃)の授乳は15~20分、午後の1回は30分~1時間程度で、一日に合計6~7回ほど授乳をしている状況です。
なお、夜間と早朝の授乳は、こちらから起こしてしている状況です。
体重は、3月初旬から月末までで約200㌘増えました。
離乳食は2回食で 、7~8ヶ月の摂取量をだいたい食べられています。
このような状況で、夜間や早朝授乳を続けるべきか悩んでいます。
本人の意思に任せておいても良いのか?(泣かなければあげないようにする)
そうすると、母乳がでなくなくなってしまうのではないか心配です。(娘は、牛乳アレルギーのため、ミルクが飲めません。さらに哺乳瓶も受け付けません)
良きアドバイスをお願いします。
2021/4/13 1:57
在本祐子
助産師
みきてぃーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの離乳食が進んできましたね。それに伴い、母乳の飲む量が少なくなってきたのではないかと御心配になりましたね。
今の状況をまとめると
・発育が順調に経過している
・夜間授乳が自然に減ってきた、現在起こしている状況
・夜間授乳をなくすと、授乳回数が5回程度
・離乳食はよく食べられる、2回食になった
この時期の栄養状態は、体重増加状況から判断していく必要があります。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
詳細がわかりませんが、概ね順調に発育されていれば、今までのやり方について問題ありませんよ。
確かに、夜間授乳がたくさんなさる方の方が確率としては、分泌が維持されやすいような印象があります。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張っていても、思ったように体重が伸びないこともあります。
お子さんが健やかに発育し、ママさんが御負担がないことがよいですね。
今のお子さんの状況が
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に時間が空いてきた
と言う観点からみると、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。
それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
・明らかに分泌が減る
事がないかがのチェックは大事になりますね。
また
・離乳食の量を増やす、タンパク質の摂取を意識的にする
・日中授乳回数を5回程度にする
事により、順調な発育が継続できるのではないかと思いますよ。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
2021/4/13 14:17
みきてぃー
0歳8カ月
数日前に体重を計ったら、7.4キロになっていました。
3月末から200㌘の増で(3月初旬から見ると、月に200㌘増のペース)、成長曲線の範囲内でとても緩やかではありますが、カーブを描いています。
夜間の授乳をなくすと、10時間ほど間隔が空いてしまいます。
それだけあけると、都合良く昼間に5回も授乳できるか(母乳が出るか)心配なのですが大丈夫なのでしょうか?
2021/4/20 0:38
在本祐子
助産師
発育が順調そうで何よりです!
発育がよいため、夜間によく眠れているならば、心配なさそうな印象ですが、ご様子を見ながら1回授乳しておいてもよいでしょう。
よろしくお願いします。
2021/4/20 8:06