閲覧数:180

おひるねのさせ方について

シオリ
こんにちは。
以前丁寧にアドバイスいただきとても助かりました。
また質問させてください。

11ヶ月の娘の昼寝についてです。
お昼寝の際、抱っこして寝付かせ、そのまま起きるまで抱っこしたまま寝かせています。(私がソファに腰掛け、お腹の上で娘が寝ています)
こうすると1時間〜2時間寝てくれるのでその間に身動きは取れませんが私も休憩しています。(午前午後1回ずつ)

このへんてこなお昼寝のさせ方に至るまでいろいろ試してみたのですが、結局苦労してベッドに寝かせても30分未満で起きてしまい身が休まらない為こうなりました。
娘も月齢が進めばいずれ自然にベッドで長く寝れるだろう...との思いでこのようにしてきました。
しかし、たまにベッドにおろしてみるも15分程で起きてしまいます。

そこで質問なのですが、月齢が進めば自然に長く寝れるというものでもないのでしょうか?
ベッドで1時間程お昼寝できるようになる為にトレーニングする必要があるでしょうか?

ちなみに、夜は添い寝していれば抱っこしなくても寝てくれます。
※ただ添い寝し続けていないとすぐ起きてしまいます

つたない文章で申し訳ございません。
ぜひご教授いただけると嬉しいです。

2021/4/12 14:36

高杉絵理

助産師
シオリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。

月齢的に体重もしっかりあると思いますし、お子さんが抱っこでしかお昼寝ができずママとしては負担もありますよね。

子どもの睡眠は未熟で浅い睡眠が多いです。お子さんによっても睡眠の時間は個人差がありますね。成長とともに長く深く眠れるようになってきます。今はそのための学習をしているところですね。なので、睡眠が少ない、寝ていないのでは、と心配になりますが問題はありませんのでご安心くださいね。

成長とともに必ず一人で寝れるようになってきますが、それがいつなのかは個人差があるので少しお時間がかかるかもしれませんね。

ママも一緒にお休みできる時間として負担が少ないようであれば、夜のように添い寝をしてみてはいかがでしょうか?
抱っこで寝かしつけてそのまま一緒に横になってもいいですし、最初から夜の寝かしつけのようにされてもいいと思います。
ママも横になってお休みできる方がさらに負担が減りますよね。

わが子も眠りが浅いタイプだったので
私もこの時期はよく添い寝でお昼寝していました。

一歳を過ぎると急に長く眠れるようになったのを思い出します。寝る体力もついてきたのでしょうね。

お子さんの成長をゆっくり見守りながら、ママも頑張りすぎずにお過ごしくださいね。

2021/4/16 8:14

シオリ

0歳10カ月
いつも高杉先生はご自身のお話をしてくださり、寄り添って頂いてるように感じられて嬉しいです。
寝ることにも体力がいるのですね。
まずは添い寝からチャレンジしてみます。
回答有り難うございました。

2021/4/18 11:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家