おやつの摂りかたについて
みな
こんばんは。お世話になります。
10ヶ月になる息子の 断ミルクに向けてのおやつの摂り方についての相談です。
今の生活のリズムは
7:30 離乳食
朝寝
12:00 離乳食
昼寝
16:00 離乳食
19:00お風呂→ミルク→就寝
の流れでミルクは お風呂後280mlほどと夜中2時ごろ140mlの2回です。
離乳食は主食80g 副菜80g バナナ1/3〜半分ほどです。
おやつは遊びに出かけた際にぐずったときに与えるくらいでほとんどあげたことがありません。
息子は今8.7kgほどです。離乳食の間におやつの時間を作ったほうが良いのでしょうか?
脱ミルク脱哺乳瓶に向けて「お風呂上がりのミルクを牛乳や麦茶に変える 」「ミルクを哺乳瓶ではなくコップであげる」などの他ママさんの経験を目にしたのですが何から始めたら良いのかわかりません。
自然に断乳するのを待った方が良いのかもまだ分からないのですがどうなのでしょうか?
曖昧な質問で申し訳ありません。
2021/4/11 23:15
小林亜希
管理栄養士
みなさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
1歳以降で卒乳を考えるころから、間食(3食で足りないものを補う食事に近いもの)の時間を作っていくことをオススメしております。
特に断乳をしなければならない理由がないのであれば、1歳までは乳汁(ミルク)からの栄養も大切と考えられていますので、寝る前と夜間の420mlは継続していただく形がよいと思いますよ。
体重8、7kgと書いていただいているのですが、成長曲線はいかがでしょうか?1ヶ月で300~450g増えていくのが目安になります。
体重の推移を教えていただくと、お子さんにあったアドバイスができるかと思います。
体重の増えが心配であれば、昼の離乳食を少し早めて、ミルクの時間をつくってみてもよいです。このミルクの時間が1歳以降は間食の時間となっていきますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/12 19:33
みな
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
断乳は基本1歳以降なのですか。
2回のミルクは継続でお昼の離乳食を早めて間食ミルクを足すと言うことですね。
確かに息子は平均よりも小さいので足した方が良いのかも知れません💦
成長曲線貼ったのですがいかがでしょうか?
2021/4/12 21:51
小林亜希
管理栄養士
みなさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
成長曲線のグラフもありがとうございます。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
離乳食後3回(減ってもなくなっても可)+2回(しっかりと)ミルクを飲んで500ml/日くらいは、必要と言われています。
1歳以降は牛乳を飲用にできますので、カルシウム摂取ができます。そこでもフォローアップミルクを含めた乳製品が300~400ml/日が目安です。
成長曲線を見せていただくと、1ヶ月300~400gの増加はありそうですので、お子さんなりに成長ができていると思います。今の離乳食量+ミルク量で必要な栄養はとれていると判断できます。今後も、このミルク量は維持できると安心です。
例として、こんなスケジュールはいかがでしょうか?
7時半→離乳食
11時半→離乳食
14時→ミルク(1歳以降は間食の時間)
17時半→離乳食
19時→お風呂→ミルク→就寝
夜間は飲んでも、飲まなくてもよいです。
脱哺乳びんをされたいとのことでしたね。
昼間の時間帯であれば、哺乳びん→ストローやコップの練習をしながらミルクを飲んでいけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/13 9:26
みな
0歳10カ月
ありがとうございます!
成長出来ているとおっしゃっていただき安心しました。
14時のミルク、ストローコップで今日から始めてみようと思います。
ありがとうございました😊
2021/4/13 10:01