偏食なのでしょうか
りさ
こんにちは、お世話になってます。
もうすぐ8ヶ月になる息子なのですが、すでに好き嫌いが激しく、なかなか食べてくれません。
今まで食べたものは、まだ少ないですが、おかゆ・人参・大根・ほうれん草・かぼちゃ・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・なす・しらす・絹ごし豆腐・そうめんです。
その中でも食べられるのが、おかゆ・ほうれん草・キャベツ・ブロッコリー・しらす・そうめんです。
あとのものは嫌がってしまったり、お腹を壊したりしてしまいます。
食べないもののほとんどはまだ1回食の頃与えたときには食べていたものばかりです。
じゃがいもやかぼちゃはとても喜んでいました。なのに最近は食べさせると、ゔゔーーっとすごい顔をして唸り、口から出したりする時もあります。
他の食材と混ぜたりペーストにしたりしてみましたが、あまり食べてくれません。
離乳食のレシピの本を見ても、食べられない食材同士で組み合わせてあったり、与えたことのない食材が入っていたりでなかなか試せません。
このまま偏食になってしまっていろいろ食べなくなってしまうのではないかと心配です。
それともあまり気にせず、食べられるものを見つけながら進めていけば大丈夫でしょうか。
これからの栄養も心配です。
2021/4/11 17:03
小林亜希
管理栄養士
りささん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの好き嫌いが激しいことをご心配されていらっしゃるのですね。
この時期は食べムラ(昨日は食べたのに、今日は食べないなど)が多いです。
りささんのお子さんも場合も年齢があがった偏食というよりは、食べムラであったり、その日の気分や体調によってお子さんの食べたいものが違うというのが当てはまってくると思いますよ。
また、お子さんにとって新しいものは、恐怖の対象であることも少なくありません。
10回以上定期的に同じものを出しつづけることで食べられるようになったという研究もありますよ。
今まで食べられていたものが食べられないとのことですので、お気に入りのものも変わって来ますし、今の時期に食べられるものを探して行く形で進めていただければと思います。
タンパク質の豆腐は食べられるようになっているとのことですので、それ以外の卵黄、赤身魚、鶏のささ身など、順番にためしていけると食材の幅も広がりますし、不足しがちな鉄分も取れるようになりますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/11 21:58
りさ
0歳7カ月
ありがとうございます。
いろいろ試しながら食べれる物を探していきたいと思います。
食べなかったらその日その食材は切り上げて、しばらく日をあけてから試したら良いですか?
それと以前小麦アレルギーが心配で相談させていただいたのですが、ワセリンを塗ったら大丈夫そうだったので、徐々に増やしてやっと小さじ1(乾麺の状態で)食べられるようになりました。
量をさらに増やすとき、その時はおかゆなどの炭水化物は無しで、主食はそうめんだけで大丈夫ですか?
また、乾麺でどれくらいの量になればそうめんはクリアとなるのでしょうか?
あと卵もそろそろ試したいのですが、小麦や新たな野菜と並行で進めるとなると、いつ試したら良いのか分かりません。
効率の良いスケジュールが有りましたら教えてください。
2021/4/12 21:27
小林亜希
管理栄養士
りささん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
食べないときは書いていただいているとおり、その日は「ごちそうさま。」していただき、また日をおいて改めて試していけるとよいですね。
小麦について
そうめんはお使いのベビー商品によって多少の違いはあるのですが、7ヶ月のお子さんは乾麺で10~15gが目安です。
乾麺で5g→茹で麺15g程度が食べられていることになります。
茹で麺で35~55gが1食の目安になりますので、食べられるのであれば、そうめん+お粥でしばらく進めていただいてよいですよ。
食べる状態で小さじ2~3食べられていれば、重篤なアレルギーはないと判断していただけます。小麦に関しては、心配もあったとのことですので、もう少し少量ずつ増やして様子を見ていただく方が安心なのかなと思います。
卵も試していきたいとのこと、いろいろ新しい食材があって大変ですよね。
焦る必要はありませんので、お子さんの体調がよい日に、医療機関にかかりやすい時間でコツコツ試していただくのが安心です。
卵や小麦は、アレルギーの確率が高い食材ですので、より慎重に、午前中の医療機関にかかりやすい時間帯に。
野菜類は比較的アレルゲンとなりにくい食材となりますので、午後の診療時間内に食べられるのであれば、試してみてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/12 21:48
りさ
0歳7カ月
少し焦りを感じていましたが、ゆったりとした気持ちで慎重に進めたいと思います。
ありがとうございます。
また、相談させてください。
2021/4/13 9:44