太り過ぎと言われ…
Shon
ただいま妊娠21週の初産のものです。
この間の検診で妊娠前より体重が3キロ増えていまして、先生から増えすぎた怒られました。
水分、塩分制限、食べすぎに気をつけろと言われましたが、どれも対してしておりません。
もともと水分はほとんど摂らず、脱水と言われるくらいですし、味付けも薄味が好みですし、食べる量も妊娠前よりむしろ減ったくらいです。
なので、どこを気をつけたらいいか分からず、とりあえず今、味噌汁などの塩分の多そうなものを控え、一日30分程度ですが、歩くようにしております。
仕事もしておりますので、間食ということもほとんどありません。
何か体重が増えないいい方法が有れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/11 14:17
一藁暁子
管理栄養士
shonさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠21週で主治医から体重増加のため水分・塩分と食事制限を言われたのですね。
塩分は摂りすぎるとむくみや血圧上昇の原因になりますが、妊娠中ですと水分はある程度摂った方が良いので過度な水分制限は必要ないかと思います。
お水やノンカフェインの無糖のお茶などであれば1日1.5~2リットルくらいは飲んでいただいても問題ありません。
また、赤ちゃんの成長とともに胎盤や羊水も増加していきますので、母体のある程度の栄養摂取と体重増加は必要になります。
以下の体重増加量の目安と、妊娠期別のエネルギー負荷量を参考にお食事量を調整するようにしてみてくださいね。
【妊婦さんに推奨される体重増加量の目安】
妊娠前BMI18.5未満:9~12kg
妊娠前BMI18.5~25未満:7~12kg
妊娠前BMI25以上の場合:医師による個別判断
【各妊娠期に応じたエネルギー付加量】
・妊娠初期(16週未満):+50kcal
・妊娠中期(16~28週未満):+250kcal
・妊娠末期(28週以降):+450kcal
・授乳期:+350kcal
妊娠中の食事目安については、厚生労働省の食生活指針や食事バランスガイドも参考にしてください。
★妊産婦のための食生活指針(厚生労働省)
★妊産婦のための食事バランスガイド
shonさんは日頃から薄味で食事量も少なくなっているとのことなので、極端な塩分やカロリー制限はされなくても良いのではないかと感じますが、
現在取り組まれている『塩分の多いものを控える』と『適度な運動』『間食は控える(食べるなら果物やヨーグルトなど栄養を摂れるものにする)』などはとてもよい習慣ですので、ぜひ今後も続けてくださいね。
そのほか塩分と食事のポイントについては、以下の点にも気を付けてみてください。
【塩分】
血圧が高めの場合は1日6~7g程度の塩分摂取に控えることが推奨されています。
・塩分の多い食品【麺類や汁物、漬物、ウインナーやベーコンなどの加工肉、練り製品】を減らす。
・ドレッシングや醤油などの調味料はかけずに小皿にとったり、醤油スプレー、減塩調味料などを活用。
・毎食野菜料理を2~3品摂るように心がける。(野菜に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促す。)
【妊娠中の食事について】
妊娠中の食事は、赤ちゃんや母体の健康のために必要な栄養はしっかり摂りつつ、余分なカロリーは抑えることがポイントです。
・1日3食記録正しく、主食・主菜・副菜のそろった食事を心掛ける。
・カロリーの高い揚げ物や炒め物よりも焼き物、煮物、蒸し料理の頻度を増やす。
・脂肪分の多いひき肉や豚バラ肉よりも低脂肪・高蛋白質な鶏ささみや胸肉、ヒレ・肩・モモ肉などを選ぶようにする。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/12 11:43
Shon
妊娠21週
お返事ありがとうございます♪
継続は力なりと思いながら、いつも目分量で作っていたご飯も今はしっかりと計り、濃くなりすぎないように気をつけています😥
体重もなかなか落ちず、便秘気味もあるためか減ることがなかなかなく、落ち込んだりしていますが、アドバイスをもとに頑張っていきたいです。
2021/4/14 19:18
一藁暁子
管理栄養士
shonさん、お返事ありがとうございます。
ご飯も量を計って食べており、味付けにも気を付けていらっしゃり、とても素晴らしいですね。
お食事はまさに「継続は力なり」です。食事改善の効果は薬のようにすぐには効果がでてこないのですが、続けることで少しずつ体が良い方向へ変わっていきますよ。
妊娠中の無理なダイエットはお体への負担も大きいので、体重は今より急激に増やさないように気を付ければよいと思います。
また気になることやご不安なことなどありましたらいつでもご相談くださいね。
2021/4/15 10:26