ミルクの嫌がりについて
チロ
こんにちは。
生後2ヶ月の子供のミルクの嫌がりについてご相談させて下さい。
母乳とミルクの混合で育ててます。
母乳のでがわるい、或いは夜寝る前にミルクを飲ませるのですが、この頃途中でミルクを飲むのを嫌がります。
哺乳瓶の口等変えたり、ミルクの種類を変えたりしてますが途中で嫌がり口を外し泣きだします。
毎回飲む量は100ml前後なのですが、助産師外来で飲む量を増やして欲しいと言われた所でして困ってます。
無理やり飲ませるべきなのでしょうか?
2021/4/10 23:05
在本祐子
助産師
チロさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクに対する拒否が出てきてしまったのですね。
その中、助産師よりミルク量を増やした方がよいのではないか、とご指摘もされていたのですね。
それでは、ママさんも困ってしまいましたね。
ミルクを増やした方がよいのではとの見解は、体重増加が不十分と言われているからでしょうか?
何が理由がありますか?
もしよろしければ、今の状況について、全体像をもう少し把握させていただけたらと存じます。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量や母乳とのバランスについて、お話しさせていただけるかと思います。よかったら教えてくださいね。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチの様子
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
2021/4/11 9:28
チロ
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます。
☆生まれてからの体重増加の推移 母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
→下記添付致しました。
体重はしっかり増えてるとの事でしたが、
出生体重が2850gと小さめだったことからもう少し体重増やしましょうとのことでした。
☆排泄の状況 オシッコやウンチの様子
→オシッコは1日に6~8回、便は1日に1回もしくは2日に1回で便の量もしっかりあります。
☆現在の母乳の哺乳状況 1日、何回授乳しているか
→授乳は欲しがったらあげるため、1日に5~8回ほどあげています。
☆現在のミルクの哺乳状況 1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
→ ミルクは1日に2~3回で、100ml×2~3回、トータル多くて300ml飲んでるかみたいになります。
平均的に増えていると思ってた所、ミルクの量を増やして欲しいと言われかつ、今赤ちゃんがミルクを飲むのを途中で嫌がるため困ってます。
いかがでしょうか、アドバイスを頂ければ幸いです。
2021/4/11 12:24
在本祐子
助産師
チロさん、お返事ありがとうございます。
詳しく教えてくださり助かりました。
発育は非常に順調にお見受け致しますよ。
・発育が順調
・排泄も問題ない
という点から、今の哺乳状況で問題ない印象です。
ミルクは飲めるだけあげて、もし飲まなくなった場合には、母乳を気持ち増やしてもよいでしょう。
時折、発育をチェックして、順調か確認していきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/12 16:38
チロ
0歳2カ月
ありがとうございます、確認していくようにしていきます。
ご丁寧にありがとうございました。
2021/4/12 17:42
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/12 20:16