授乳間隔と睡眠時間について
みうみう
今混合でお昼や夕方にミルクを1、2回与えて
それ以外は母乳です。
もともと授乳回数が8回ほどあったのですが
生後3ヶ月目くらいから
授乳回数がが3〜4回に減り
お風呂あがりに赤ちゃん用の電解水を水で薄めて飲ませてます。
夜は9時から10時くらいに寝かしつけて
朝の6時か7時頃、遅ければ8時頃まで寝ています。
生後4ヶ月になり、
授乳回数が5回に増えました。
起きてる時間が長くなったかと思えばお昼寝してからずっと寝ていたり、
夜は変わらず寝かしつけてからは起きません。
その日によって授乳回数はだいたい4〜5回なんですが
授乳間隔がバラバラです。
いつから定まってくるのでしょうか?
だんだんと起きてる時間が長くなってくるとよく聞くんですが、日によってずっと起きていたり、ずっと寝ていたりするものなんでしょうか。
体重は1ヶ月毎に800〜900g増えているのですが
4ヶ月目では300gほどしか増えていませんでした。
医師はプニプニしているから大丈夫との事なんですが、
体重も停滞などしてくる時期なんでしょうか。
伝え方が難しくて
文章がわかりずらく申し訳ないです。
2021/4/8 18:05
高塚あきこ
助産師
みうみうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳や体重増加についてですね。
お子さんの授乳時間や間隔が定まらず、ご心配になりましたね。ですが、今の時期には、起床や就寝の時間がおおよそ一定のリズムになっていれば十分な時期と言えます。その日のお子さんの機嫌や体調によって、授乳時間が前後してしまったり、お昼寝の時間や長さがまちまちになってしまうこともあると思いますが、それは成長過程における変化とお考えいただいていいと思いますよ。日中のスケジュールが異なっても問題ありませんので、お子さんのご様子に合わせて授乳やお昼寝などをさせてあげて構いませんよ。また、お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。4ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這いなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。また
離乳食を始められると、また今までとは違った状況で、食べることに興味を示したり、意欲的に食べてくれるお子さんもいらっしゃるので、体重増加に変化が出てくることもあります。離乳食は予定通りに進めていただいて構いませんよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今お子さんなりに体重増加が見られているのであれば、あまりご心配ないと思いますので、見守っていただいていいように思いますよ。
2021/4/10 7:46
みうみう
0歳4カ月
確かに最近だんだん寝返りができるようになってきて動いている時間が長くなってきています。
成長曲線のカーブも問題ないので
安心しました。
ありがとうございます!
2021/4/11 8:04