体重の増えについて
胡桃
いつもありがとうございます。
ちょうど生後3ヶ月になったところなのですが、体重が2週間前ぐらいからほぼ横ばいになってきています。
現在、4500gほどです。
16日間で1日あたり15g増です。
1ヶ月検診では、平均以上に増えているほどでした。
上の子の時は、生後6ヶ月まではかなり増えが良かったので、ちょっと心配になっています。
おしっこ はしっかり出ています。
ここ1週間ほどは1日1度出ていたうんちが2日に1度など回数は減ってきました。
完母で母乳過多になるほど出はいい方なので、ミルクは足す感じではないと思います。
最近は4-5時間で授乳が多いのですが、たまに昼間でもよく寝ていて、6時間開くこともあります。
胃が小さいのか、飲んでいる時間が上の子は合計10分程度だったのに対して合計5分程度で離してしまいます。
おなかがすいて泣いてから授乳しても、 長く飲んでいることはありません。
もちろん子供それぞれだとは思うのですが、あまり増えてなくて心配になりました。
上の子の時はむちむちすぎて、手首と肘の間にスジが入るほどでしたが、下の子はありません。
痩せているという感じではないので、大丈夫かとは思うのですが、3、4ヶ月検診は1ヶ月以上先みたいなので、質問させていただきました。
このまま、この子のペースで飲ませるべきか、間隔をあまり開けず4-5時間ほどで授乳をした方が いいでしょうか?
はいはいなどし始めてよく動くようになると、体重が増えにくいとは思いますが、この時期から増えにくくなっても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/8 4:50
宮川めぐみ
助産師
胡桃さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
一回に吸ってくれる時間がこれまでよりも短くなっているのですね。短くなっている分、哺乳量は減ってしまいます。
また授乳間隔が開いていることにより回数が減りますので、トータルの哺乳量が減っているのかなと思いました。そのため体重の増えも小さめになっているのではないかなと思いました。
あまり欲しがる様子がなかったりするようなのですが、吸ってくれる時間が短めになっているようでしたら、もう少し短い間隔であげていただくのもいいのではないかなと思いました。
そうして少しでも回数を稼げるようにしていただくとトータルの哺乳量も変わってくるようになるかと思います。
体重の増え方も変わってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 20:59
胡桃
2歳3カ月
回答ありがとうございます!
やはり授乳間隔を短くした方が良さそうですね。
生後3ヶ月での体重の横ばいはまだ 早いですよね。
4時間ぐらいであげるようにしてみます!
先ほど、長く飲んでくれるなーと思っていたら、
飲んだ後、すぐに吐き戻してしまいました。
吐き戻しても長い時間吸ってもらった方がいいでしょうか?
いつもはすぐにおっぱい を離してしまうので、もう一度吸わせようとしても口に咥えようとしなくなります。
長く飲んでもらうのを繰り返してたら、胃が大きくなったりしないかなと思ったのですが(^^;)
2021/4/8 21:10
宮川めぐみ
助産師
胡桃さん、お返事をどうもありがとうございます。
日中はもう少し短い間隔でもいいと思いますよ。2,3時間でもいいと思います。
飲んだとにすぐ吐き戻していただのですね。
なぜ吐き戻していたのか、はっきりとしたことはわからないのですが、ゲップが溜まっていたり、うんちがたまってお腹に張りがあると吐き戻ししやすいかと思います。
飲んでくれるようでしたら、長めに吸ってもらうのもいいと思いますよ。
吐き戻しの原因によっては気持ち悪さもなく、ただ空気と一緒に上がっていただけでしたら、飲めると思います。
長く吸ってくれる頻度がそれほど多くないようでしたら、少しでも量が稼げるように飲んでもらってみるのもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/8 22:08
胡桃
2歳3カ月
回答ありがとうございます!
吐き戻しの原因にもよるのですね。
音を立てて飲むのが癖になっていて、空気を飲んでいるのでゲップと一緒出てしまうことが多いかもしれません!
できる限り長く、日中は2、3時間で飲んでもらうようにしてみます!
まだまだ2、3時間でも大丈夫なのですね。
伸ばして行った方がいいかなと焦っていました。
ありがとうございました!
2021/4/8 22:14