洋酒入りケーキを食べた直後に授乳してしまいました
ゆん
お世話になります。先日ケーキを食べた直後に授乳し、はっと気づいて調べたら洋酒入りだと分かりました。お店に問い合わせたらアルコール度数は算出しておらず主治医にご相談くださいとのことでした。
アルコール摂取後に時間を空けず授乳すると、すぐに症状が出なくても将来的に発達障害などの可能性があると聞き大変後悔しています。実際は成長するまで影響があるかどうか分からないのでしょうか。
お店からのメールを添付致します。
どうぞよろしくお願い致します。
2021/4/7 13:29
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
召し上がられたケーキに洋酒が使用されていたのですね。
風味付け程度のものでしたら問題はないかと思うのですが、二種類ケーキを召し上がっておられたのでしょうか?
濃度や量が関係してくるかと思います。
アルコール分を取られてすぐに授乳をされ、お子さんに何も反応が出なくても発達障害を起こす可能性があるということがわかりません。また一度のことだけで、大量に飲酒をされたわけではないのでどこまで影響があるのかわかりません。
またおかあさんの体内での代謝の違いも影響することはあるかと思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事が出来ず申し訳ありません。
かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/8 10:44
ゆん
0歳3カ月
ご回答誠にありがとうございます。二種類のケーキを旦那と半分ずつ食べたので実質一つ分食べました。今度予防接種の際に先生にも聞いてみようと思います。お忙しい中、ありがとうございます。
2021/4/8 10:49