水を飲ませるか
モウモウ
こんにちは。今月出産しました。男の子、出産体重3992g,身長52cmです。今母乳とミルクを両方飲ませるのですが、母乳が少なくて、ミルクを追加すると、うんちの回数も少なくなています。ミルクを追加すると、水を飲ませる必要がありますか。
2021/3/28 13:58
宮川めぐみ
助産師
モウモウさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分補給についてですが、ミルクはうんちを溜めがちになることはあります。
しかし生後6ヶ月までは母乳とミルク以外の水分は不要とされています。
母乳の分泌状況やミルクをあげてもらっている量、回数はわからないのですが、もう少しおっぱいの回数を増やしてみたり、ミルク量を増やしてみたりされるのもいいのではないかと思います。
産院へもご相談いただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/3/28 16:32
モウモウ
妊娠43週
ご返信ありがとうございます。
なるほどですね。
退院後母乳は少なかなっています。赤ちゃんはよく起きて泣いちゃうので、起きたらすぐおっぱいをあげますが、どのくらい母乳があるかわからないです。
ミルクの追加は1回に60ぐらいあります。たまに多めにあげたいと思っても、よく飲みきれないです。
もし完全にミルクであれば大丈夫ですか。
2021/3/28 21:50