飲みムラについて
ひまわり
生後4か月の息子のことでご相談です。
母乳育児をしていますが、生後3か月頃から飲みムラや遊び飲みのような途中でやめてはまた飲んでというのがでてきました。授乳時間がすごく長くかかるのと、飲みムラがあって量を飲めていません。日中2時間程でほしがるときもあれば、4時間程あくときもあればですが、あまり量が飲めていないこともあり私自身飲ませた方がいいんじゃないかと3時間くらいで授乳するようなスタイルになってしまっています。おっぱいもすっきりしないので後絞りをしています。
この時期、飲みムラがあってあまり飲めていなくてもあまり気にしすぎなくて大丈夫ですか?体重の伸びもあまりよくないので心配です。
おっぱいの後絞りはいつまで続けるべきでしょうか?
2021/3/13 8:47
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
遊びのみをするようになっていたり、飲みムラがあるのですね。
遊びのみをするようなときには、短期集中で回数を増やしていただくのがいいと思いますよ。
ダラダラと長引かせず、短時間で終わるのでいいと思います。
また寝ぼけているようなときに飲ませてあげていただくといいと思いますよ。そうするとしっかりと飲んでくれることがあります。
そうして量を少しでも稼げるようにしていただくことで体重の増え方も変わってくると思いますよ。
頻回にでもあげていただくことによりお胸の感じ方も変わってくるのではないかなと思いました。それでもおっぱいが気になるようでしたら、絞っていただくのもいいと思いますが、授乳の仕方を変えてみていただくことで、多少変化があれば様子を見ていていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/13 23:00
ひまわり
0歳4カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございます!
短時間で終えるのですね。
授乳中に一旦飲むのをやめたり遊び始めたら一旦終了にしてまた少しおいてからあげるという感じでしょうか?
その場合、ずっとぐずらない時とかも時間を決めてあげたほうがいいですか??
ちょびちょび飲みだと、吸っている時に母乳が湧いてくる感じで、飲み干す前にやめちゃってという感じなのでどんどん溜まっていくのですが、母乳量が減ったりなどの心配はないですか?
2021/3/14 9:07
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、こんにちは
そうですね、遊びだしたなと思われたら終わりにしていただき、また少し経ったら勧めていただくといいと思いますよ。
そして寝ぼけているような時に必ず飲んでもらうようにするとしっかりと飲んで売れるので、お胸ももう少し楽になると思いますよ。
時間は決めてあげていただくといいと思います。
あまり時間の間隔が空きすぎないように調整をしてみていただけたらと思います。
頻回にちょこちょこと飲んでくれることで溜まっている時間が長くならないようにしてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/3/14 15:28
ひまわり
0歳4カ月
ご回答ありがとうございました!
助言いただいたようにやってみます!
2021/3/14 19:47