歯磨きの開始
ミナミ
いつも丁寧に教えていただき、ありがとうございます。6ヶ月の男の子を育てています。
最近下の歯2本が生え始め、1、2ミリ見えるようになりました。 そろそろ歯磨きを始めるべきですか?最初はガーゼで拭くとききますが、濡らした布のガーゼで歯茎ごと軽く拭くイメージでしょうか?
また、1日1回程度でしょうか?
夜寝る前に歯磨きをしてルーティーンにしようと思ったのですが、大体夜は授乳したままの寝かしつけとなります。歯磨きをして直ぐに授乳→就寝たと、効果はなくなってしまうのでしょうか?
その場合、昼間も寝落ちが多いのですが、不定期となっても授乳後に寝落ちしなかった昼間に磨いた方がいいでしょうか?
それとも寝落ちして起きたとしても夜の授乳後にそっと磨いた方がいいでしょうか?
初めての歯磨きなので、基本的なやり方、タイミングなど、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2021/1/23 10:22
宮川めぐみ
助産師
ミナミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの歯磨きについてですね。
1日一回で良いかと思いますよ。
食後に磨いてもらうか寝る前にしていただくのでいいと思いますよ。
磨いていただき、食べかすなどがない状態になってから授乳をしてねんねとなっていたらいいと思いますよ。
虫歯予防になると思います。
歯科医の先生がポイントを解説してくださっている動画になります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/1/23 16:12
ミナミ
0歳6カ月
お忙しい中、回答ありがとうございます。
動画を参考に歯磨きしていきたいと思います。
ありがとうございました!
2021/1/23 18:39