閲覧数:158

睡眠について

ななな
3ヶ月男児です。1ヶ月過ぎからなのですが夜中(1時過ぎの授乳後)から朝まで寝てくれます。長い時には朝の7時半や8時まで通して寝てくれます。そこから授乳をして再度眠るを2回ほど繰り返し(7時半と10時に授乳)完全に起きるのはお昼近くになったりします。夜中と朝しっかり寝ているのでお昼は眠りも浅くほとんどお昼寝はしません。夜も抱っこ紐では寝るが、下ろすと泣いて起きてしまいます。それを1時の授乳まで繰り返してる感じです。
よく3ヶ月から睡眠サイクルをしっかり付けてあげることが大事だと見かけたりします。朝8時までに起こして夜は9時ごろまでには寝かしつけるなどよく見るのですが、この生活を改善した方が良いでしょうか?私的には今後保育園などに行けば自然的にリズムができるので、今はこのままでも良いのかも?と感じているのですが、、
ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

2025/10/30 1:45

榎本美紀

助産師

ななな

0歳3カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2025/10/30 8:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家