これからの離乳食とミルクをあげる時間帯、回数、量について
ちいさん
現在7ヶ月と2週の娘を育てています。
1ヶ月前くらいから朝起床後(6時〜7時の間くらい)に母乳(80〜120)を飲んでいて、その2時間半後くらいに離乳食+ミルク(140)をあげています。今のところ完食しているのですが、今後離乳食の量を増やしていくとしたら、2時間半後だとお腹空かなかったり胃に負担かかったりしそうなので、離乳食とミルクの時間帯、回数をどうしていったらいいかと悩んでいます。起床後は授乳なしで水分補給程度で、その後で時間をあけて離乳食+ミルクでも大丈夫なのでしょうか?それとも起床後授乳して離乳食の時間をもっと遅らした方がいいのでしょうか?元々離乳食前は、5時9時13時17時20時半で母乳+ミルクをあげていたので、その流れで離乳食は9時、17時であげています。以前は朝5時に起こして授乳していたのですが、寝ているところをわざわざ起こすのがかわいそうなので、起こすのをやめたら、だいたい6時から7時の間に起き、その時に授乳し、7時まで起きなかったら7時に私が起こして授乳しています。
(補足)1回目の離乳食の時に新食材を試しているので、病院の開いている時間帯の方がいいのかなと思い、現在9時頃あげています。そこまで気にせず7時半8時に離乳食をあげても構わないのでしょうか?また、母乳量が減ってきたので完全ミルクにしたいとも思っています。現在6、7ヶ月健診で体重の増加は特に問題ありません。長文ですみません。回答よろしくお願いします。
2025/10/25 12:04
小林亜希
管理栄養士
ちいさん
0歳7カ月
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
2025/10/26 21:29