閲覧数:322

ゲップが出ません

くら
生後1ヶ月半の赤ちゃんについて質問です。
夜中よく寝てくれているのですが、1ヶ月健診でまだ4時間以上は授乳間隔を空けないように小児科の先生から言われ、寝ていても4時間経てば起こしてミルクを飲ませるようにしています。
しかし、寝ているせいか飲むスピードが遅いことに加えてゲップがなかなか出ません。
母乳メインの混合で育てていますが、直接授乳が難しく搾乳した母乳をあげているため、哺乳瓶を使っての授乳の分なんとかゲップを出してあげたいのですが、縦抱きにしたり体制を色々変えてゲップを出させようと試みても寝ていてほぼ出ません。
吐き戻しは全くしていないのですが、夜中出なかったゲップが日中にお腹の中でガス溜まりを起こしてそれが原因で日中泣くことが多いです。
のの字マッサージをしたり、足を動かして腸マッサージをしたり、うつ伏せ寝をさせて腸が刺激される体制をとったりと色々試行錯誤しますが、かなりガスが溜まっているのか中々出切りません。
ガスが溜まっている時は必ず、抱っこで寝ても置いてしばらくすると泣いて起きてしまうので昼寝をまとまって取れない日も出てきていて困っています。なにより赤ちゃん自身が苦しそうなのと、眠いのに寝れないという不快感もプラスされている様子なのでなんとか不快感を解消してあげたいです。
最終手段として綿棒浣腸をすることもありますが、あまり連日やるのも良くないかと2,3日に1回程度に留めています。
お通じはしっかり出ています。便秘ではないです。
ガスが溜まりを起こりにくくする方法や、上手くガス抜きしてあげられる方法があれば教えていただきたいです。

2025/10/19 5:19

宮川めぐみ

助産師

くら

0歳1カ月
そのくらいの頻度で綿棒浣腸しても大丈夫なんですね。少し安心しました。
マッサージなどでも難しそうであれば適宜浣腸するようにしてみます。
回答ありがとうございました。

2025/10/20 19:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家