食事中の指しゃぶり
なーさん
こんにちは。娘は今0歳9ヶ月で、5ヶ月半に離乳食を開始しました。
7ヶ月ごろから離乳食中に指しゃぶりをし始めて現在に至ります。タイミングとしてはスプーンで食物を取り込んだ後すぐ、もしくは2、3口後です。食事中の7割は指しゃぶりをしています。普段起きている時ずっと指しゃぶりをしているのではなく、眠たい時と離乳食中だけです。
指しゃぶりをしているため、ちゃんともぐもぐできているのか心配ですし、指はもちろん顔や洋服、テーブルなど様々なところが汚れてしまってます。
口の発達?のためにもやめさせた方が良いと思うのですがどうすればやめるのでしょうか。
食事中、指しゃぶりしている時は、「指ちゅっちゅやめようね、ちゅっちゅすぽっ(外す)するよ」と声かけたり、口から指を外そうとしてみるのですが、何回も外すと泣いてしまうので離乳食を食べてもらうためにも数回で諦めています。
対応方法など教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2025/9/22 14:57
久野多恵
管理栄養士
なーさん
0歳9カ月
おはようございます。お返事ありがとうございます。
食事中の指しゃぶりは癖だと思って治さないといけないと考えていましたが、自然に少なくなるなら安心です。
ただ、口に食べ物を含んですぐ指しゃぶりをしていると、咀嚼の方は問題ないのでしょうか。
2025/9/25 6:21
久野多恵
管理栄養士
なーさん
0歳9カ月
ありがとうございます。
しばらく様子を見て進展がなさそうであればまた相談させていただきます。
2025/9/27 14:44