ミルクの量について
こひな
生後2ヶ月の女の子です。
今日2ヶ月検診で1日の体重増加量が59.6と
かなり増えすぎていることがわかりました。
1ヶ月のときは退院時49.5gで、その時は問題ないと言われ、ミルクすごく飲むが、全然寝落ちしないとその時に小児科で相談したところ1回の量を120→160へ増やしてもいいよと言われました。
(1ヶ月の時にすごく泣く時があり、排便してなかったので浣腸したところ泣き止んだことがあり、ミルク減らして砂糖水飲ませて浣腸をする毎日を過ごしたことがあります。
ですが、その後出産した病院で相談したところ、ミルク足りないからでは?となり120飲ませてました。)
なので、いきなり160はこわかったので、140で様子みていたのですが1日8回くらい与えていました。
すごく泣く子だと思っていて、あやすにも泣き止まないことが多く、飲んで寝落ちしない、してもゲップすると起きてしまって寝かせるまで大変、ゲップさせないと苦しいのか、唸って泣き始めることも。。
泣く🟰ミルクではないのは分かるのですが、どうしてもミルク頼りにしています。。
ミルク量を減らす、回数を減らすにも泣いてくるのが怖くて。。。飲み過ぎで苦しくて泣いてるのでは?とも言われましたが(まあるい抱っこが上手く行かず嫌がります。オナラもすごく多いです。)
おしゃぶり(嫌な時は全然吸ってくれず、吸ってても数十分で外れて泣くことが多い)寝る環境(夜は薄暗くする)、寝床改善(おくるみするも締め付け嫌いなのかバタバタして泣く)、スワドル装着も泣くので使用せず、、、あらゆる方法で、やってみるものの上手くいかず。。
助産師さんに言われたのは解決策を求めるのではなく、
原因を追求していくことと言われましたが
ワンオペ育児のため、泣かれ続けられると苦しいです。
1時間は泣かせたこともあります。。
突然死にも繋がりかねないのではと思うと気が気でないです。
いろいろ記載して申し訳ないですが、与えるミルク量、回数のアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/2/4 18:44
高塚あきこ
助産師
こひなさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加が順調すぎるのですね。確かに2ヶ月のお子さんですと、まだお子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんも多いです。59.6g/日の増加ということですと、かなり体重増加は多めの印象です。2ヶ月ですと、まだ消化機能も未熟なので、あまり飲ませ過ぎてしまうと消化不良を起こしてしまいますし、体重が急増することにより、内臓にも負担がかかりやすくなります。ですので、少し授乳以外のことを考えられる時間を長くしていかれるといいかもしれませんね。子育て支援センターや児童館などにお出かけなさって、新しい刺激を得てみるのもいいと思いますし、お家の中でもうつ伏せ遊びや手遊びなど、身体を使った遊びを積極的になさるといいと思いますよ。また、泣くことを予防するためにミルクを飲ませているということですが、お子さんが成長してくると、周りの状況がよく分かるようになり、ママさんを求めてグズグズしていることもあるかもしれません。ママさんが近くにいらっしゃらないことを不安に思い、ママさんに近くにいて欲しいとアピールするためにグズグズ泣くお子さんは多いですよ。ミルクを飲めば、ママさんが近くにいてくれることを覚えたのかもしれませんね。お子さんの発達の証拠ですので、飲む量が足りていないわけではないと思いますが、あまり頻回にグズグズする場合には、例えばスリングなどに入れて密着するように抱っこしてあげたりすると、落ち着くことがありますよ。よろしければお試しくださいね。おそらくミルクの量は今のままですと多いように思うのですが、次第にお子さんの満腹中枢が発達してきますので、今までよりもあまり量を飲まなくなってきたり、お腹がいっぱいの時には飲むのを嫌がるようになることもあると思いますので、少し上記をお試しいただきながら、授乳回数を少しでも減らしていかれるといいかもしれませんね。
2025/2/5 21:09
こひな
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございました!
ミルク時間以外の活動量を増やして、たくさん触れ合って様子見ていきたいと思います。
2025/2/6 8:54