タンパク質の量
つみき
今更なのですが、一回のタンパク質の量について相談したいです。
離乳食後期だと、肉は15gまでと調べるとでてくるのですが、
そぼろ煮にお肉が15gはいってた場合、その他にヨーグルトや豆腐をあげたらタンパク質あげすぎになってしまいますか?
それともカロリーの問題なんでしょうか?
2025/2/4 9:01
岡安香織
管理栄養士
つみきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の目安量としては、1回の食事に肉15gが使われたら、その他にはたんぱく質食品はなくてよいです。
目安量ですので、お子さんの体格や活動量、食欲や消化吸収の違いで食べる量は変えて構いません。なので、少しでも多かったら食べ過ぎとは考えなくても大丈夫です。
カロリーの問題ではなく、ざっくりとしたたんぱく質の量でみています。
2025/2/5 3:17
つみき
0歳11カ月
ありがとうございました。
2025/2/5 10:04