夜間授乳について
まい
生後2ヶ月の乳児を子育て中です。
夜間に5時間程ねてくれるようになり
今後、夜にまとまって長時間ねるようになってくれたら
授乳はどうしていけば良いでしょうか?
5時間でおっぱいが固くなってるので
これ以上あくと乳腺炎が心配ですし、
せっかく寝てるとこを起こしたくありません。
私自身も夜にようやくまとまって寝るチャンスだと思ったのですが、搾乳することしか対策はないのでしょうか?
夜間授乳をどうしていけば私も子供にとってもいいでしょうか。
2025/2/1 0:55
在本祐子
助産師
まいさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられたのですね。これから先のお話まだわからないこともありますが、少しさせていただきますね。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね。
その反面、今後夜間によく寝た場合、授乳せずとも分泌に影響がないか?乳腺炎のリスクはないかとご不安なお気持ちになりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
そのため、赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養を確保すると並行して、ママさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
まずは、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になりますので、夜間に時間が空く場合には、チェックしたいですね。
確かに、夜間授乳をなさる方の方が分泌が維持されやすかったり、トラブルが少ない傾向はあるかもしれませんね。
ですが、女性の身体はマニュアル化できませんので、夜間授乳を頑張っていても、思ったように体重が伸びずにミルク育児になる方もいますし、全く平気な方もいます。
大事なことは、お子さんが健やかに発育し、ママさんが御負担がないことですね。
今後ママさんやお子さんの状況が、
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に時間が空いてきた
となった場合には、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。
それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
事がないかのチェックは大事になります。その時点で必要があれば、夜間起こして飲ませるのか、搾乳をするのか、しばし様子を見るのかを判断します。
母乳外来や助産院でご相談くださると、ママさんのおっぱいの状態、お子さんの発育状況を客観的に評価しながら、どうしたら良いかを一緒に考えることができると思います。ご利用をご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 16:14