哺乳瓶拒否について
まも
現在生後6ヶ月、数回ミルクをあげたことはありますが生後すぐから母乳のみでした。
辛いこともあり何度かミルクにしようと思ったこともありましたが、母乳育児を続けたいと思いこれまでやってきました。
1年は育休を取るつもりでしたが、激戦区ということを聞いたため4月入園を選択し、保育園が決まりました。
哺乳瓶で・ミルク指定ありの園のため、指定されたミルクを久しぶりに哺乳瓶であげたところ、口でかみかみするだけで嫌そうな顔をして飲んでくれませんでした。
コップ飲みが少しできるようになっているため、中身をミルクにしたところそれもかなり嫌そうな顔をします。
たらればになってしまいますが、これまで母乳のみでやってきたことが間違いだったのかなと後悔があります。下手に哺乳瓶を使っておっぱいを拒否されるのが怖かったです。また、親の都合なのに飲まない子どもにイライラして、飲んでねと怖い声で言ってしまい自己嫌悪に陥っています。
練習してなくても飲める子はいるし、練習してても飲めなくなる子はいるのでしょうか。
これから、乳首を変えたり中身を変えたり夫にやってもらったりしていきたいと思いますが、、せめてミルクの味には慣れさせたいです。
哺乳瓶には慣れなくてもミルクには慣れる、ということもあるでしょうか。
かなり気掛かりで辛いです。関係ない部分も多くとりとめのない文章ですみませんが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/1/31 21:35
宮川めぐみ
助産師
まもさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶拒否についてですね。
これまで色々な想いを抱きながらも、母乳をあげてこられたことは、とても素晴らしいことだと思いますよ。
保育園の入園が決まったということで、それに向けてミルクを飲んでもらうようになっていきますね。
お子さんの強いこだわりによっては、なかなかすぐに哺乳瓶で飲んでくれないこともあります。
しかし日が経ってくると、お母さんの姿はないし、お腹も空くし、周りのお友達も飲んでいる様子をみて、飲んでくれるようになっていくこともあります。
まもさんにはおっぱいがあることをお子さんもよくわかっています。
なのでより飲んでくれない、嫌がって見せることは多いですよ。
おっぱいあるのに、なんで?と思うのだと思います。
親御さんの都合にはなってしまうかもしれませんが、お子さんにとっては必要なことになります。
お子さんも飲まないといけない状況がだんだんわかってくるようになったら、変わってくるようになると思いますよ。
少しでも咥えてくれたり、舐めてくれたりしただけでも、よくよく褒めてあげるようにされてみるといいと思います。
旦那さんにあげてみてもらう、まもさんがいない時に試されて見るのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 12:58