離乳食の食べさせ方
こっち
もうすぐ9ヶ月になる娘がおります。
離乳食は割と食べる方(一回160-180g食べます)なのですが、お粥が苦手で咽せたり吐き出したりしがちです。
歯はまだ一本も生えていませんがもぐもぐは上手にできており、お粥以外のものはあまり咽せたりしません。(煎餅やボーロ、ウエハースなんかはカリカリサクサク噛んでいます)
そんな状況で最近ようやく7倍粥にしたのですが、一口ごとに汁物を挟まないとオエっとなったり突然泣き出したりして食べません。
例えば今日だと、7倍粥90g/豆乳シチュー(ひき肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)60g/具のないスープ40gというメニューで、最初から最後までシチュー→お粥→スープの順番で食べさせました。
お粥に水分を足すと嫌がり、あんかけなどを乗せればそのままよりは食べるという感じです。
粒に慣れて欲しいのであまりブレンダーをかけたりはせず炊き上がりにかき混ぜて少し潰しています。
このままスープと交互に口に入れることで飲み込んでいても咀嚼力は育つのでしょうか。
(スープと一緒でも一応もぐもぐ口は動かしているようです。)
水分でお腹が膨れて栄養が偏るのでは?と心配もあります。
また、食のこだわりも強いようで、フルーツは何一つ食べず、ヨーグルトも牛乳(ホワイトソース系)も嫌い、納豆もきな粉も青のりも大っ嫌いで少量でもバレます。
市販のベビーフードもことごとく吐き出してやむを得ず手作りですが同じようなものばかりです。
新しい味に挑戦させるとオエっとなり食べた分全て滝のように嘔吐するほどです。
そして食べるからと言って同じのが続くとすぐに飽きて食べなくなるので、定期的に絶食期間があり忘れた頃に再開ということを繰り返しています。
身長体重は順調で健診でも引っかかったことはありません。
自宅保育なもので自力ではこれ以上どうしたら良いのかわからず、アドバイスなどあればよろしくお願いします。
2025/1/31 14:14
小林亜希
管理栄養士
こっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食の食べさせ方でお悩みなのですね。
身長・体重は順調に増えているとのこと、お子さんにあった食事量や授乳量が確保できていて、安心ですね。
ご心配されているように、スープの水分の分、満腹感は出やすいです。現状は、体重増加順調に来ている様子ですので、少し様子を見てもよいのかなと感じました。
おかゆに水分を増やすのは嫌がるとのことですし、5倍がゆくらいで作って、間にスープを挟むまたはあんかけをかける→最終的に7倍がゆを90g食べているくらいの量でモグモグを促してあげてもよいのかなと思います。
新奇の恐怖といって、慣れない味・食感などには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
2~3日に1度、10回以上繰り返し試していくことで、食べられるようになったという研究もありますので、見慣れたもの→食べなれたものとなるように、焦らず、今日はどうかな?くらいの気持ちで試していけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/2/3 11:08