新しい食材とスケジュールについて
みい
こんにちは。
現在6ヶ月で、離乳食を開始して1ヶ月(年末年始を挟んだので10倍がゆ以外をあげ始めたのは今月から)になります。
本の献立カレンダーに沿って進めています。
新しい食材は、1回に1種類にすると聞いていたのですが、2回食のカレンダーでは、今まで食べさせてない新しい食材が1回に2種類使われています。
ルールと違うので戸惑っており、2回食のスケジュールを見送っています。
そのまま献立カレンダー通りに進めて大丈夫でしょうか?
また、鯛・たら・カレイの白身魚、ほうれん草・小松菜・ブロッコリー、そうめん・うどん、など、置き換え可能と書かれていたり、同じ物として書かれていたらするのですが、それぞれ全部試した方がいいのか1つでもクリアしていればいいのか?も教えいただきたいです。
全部やるなら、なかなか中期の離乳食に進まないのではと心配です。
質問が多く申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
2025/1/31 9:19
小林亜希
管理栄養士
みいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
お使いの本は1回に2種類以上の新しい食材を使用している状況とのことですね。
お伝えしておりますように、1回に1つに絞ることで、何かあったときに原因となる食材を見つけやすいことが理由で、1回に1種類をおススメしております。
献立カレンダーを参考にしていただき、
タンパク質、野菜、炭水化物の食材にわけて考えていただき、新しい食材が2つ以上ある場合は、そのうち1つを食べなれた食材に置き換えていただき進めていただくのが安心ではあるのかなと思います。
食材に関しては、それぞれ別のものと考えていただき、少量から試していただくのが安心な進め方となりますよ。
2回食で、医療機関を受診しやすい環境であれば、それぞれ新しい食材を試していただくことは可能ではあります。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/31 15:14
みい
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
やはり1種類ずつの方が安心ですよね。
少しずつ食材を増やすようにしていきます。
ありがとうございました。
2025/1/31 23:52