ヨーグルトに添加されているビタミンについて
やまねこ
一歳8か月の娘に与えるヨーグルトについて教えていただきたいです。
「ダノンプレーン やさしい甘み」という商品を購入して食べさせようかと思ったのですが、添加されているビタミンD、B1の量が一歳の娘には多すぎるのではと思い、まだ与えていません。
この商品に惹かれている理由は、他の小分け加糖ヨーグルトは割と甘みが強く毎日与えているので砂糖などがきになるなと思っているからです。
上記のような状況なのですが、一歳の子どもに与えるには不適切でしょうか?教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2025/1/28 16:05
久野多恵
管理栄養士
やまねこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご記載の商品について、1歳のお子様の食事摂取基準と照らし合わせますと、ビタミンDについては、1日の目安量程度となります。耐容上限量が20㎍/日なので、これ自体は問題ないです。
ビタミンB1について、1日の推奨量は超える数値になりますが、水溶性のビタミンなので余剰分は排泄されるのと、この程度の過剰摂取での健康被害の報告はないので、これを取り入れること自体は大きな心配はいらないと思います。 心配な場合は、メーカー側に問い合わせてみてくださいね。
気になる点については、砂糖や甘味料の添加があるという点です。できれば、プレーンヨーグルトで砂糖不使用のものをあげるということを推奨はしています。果物やきな粉等で風味付けをしてあげると食べやすくなります。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/1/31 12:40
やまねこ
1歳8カ月
ご回答ありがとうございました!
フルーツ等も活用しながら与えてみたいと思います。
2025/2/3 17:06