完ミの量について
まるお
生後2ヶ月8日の男の子を育てています。
一日のトータルのミルクの量はどのくらいなのかおしえてほしいです。
我が子の場合は
朝3時160
8時頃140
11時頃140
15時頃140
18時頃140
21時頃160飲んでいます。
日によっては15時のミルクがお昼寝が長く続き無くなる場合があり、回数が一日5回となってしまうのですが。。
足りていますか??
2025/1/28 10:44
高塚あきこ
助産師
まるおさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてご心配なのですね。
お子さんの哺乳量が足りているかどうかは、ママさんがとても気になるところですよね。ミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、一般的には、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ママさんとしては、授乳回数が減ってしまったりすれば、哺乳量が足りていないのではないかとご心配になると思うのですが、哺乳量が足りているかどうかは、お子さんのおしっこや体重増加をみてあげてくださいね。おしっこも十分に出ていて、体重もお子さんなりに増えているのでしたら、それがお子さんにとっての哺乳量の適量なのかもしれませんね。また、2ヶ月のお子さんですと、次第にお子さんご自身の満腹中枢も発達してくる時期と思います。今までよりもお子さんがあまり飲んでくれなくなったり、遊び飲みをするようになるお子さんも増えてきますが、その場合には、少し授乳間隔を空けて、お子さんが空腹を感じた時に一度にまとめてしっかり飲めるようになさってみてもいいかもしれませんね。
2025/1/29 5:59