アレルギーチェックについて質問です
草薙
一歳0ヶ月の男の子を育てています。
アレルギーチェックはいつからやった方がいいのかな質問です。
28品目の中で、
卵、乳、小麦、鮭、鯖、りんご、桃、キウイ、オレンジ、バナナ、胡麻、大豆、牛肉、豚肉、鶏肉、松茸
上記16品目はチェック済みです。
ゼラチンと山芋(里芋はチェック済みなので一緒でしょうか??)は今度やろうと思っているのですが…
蕎麦、落花生、エビ、かに、いか、いくら、アワビ、カシューナッツ、くるみ、アーモンド
上記10品目はいつ頃のチェックが良いでしょうか?
2025/1/23 15:16
小林亜希
管理栄養士
草薙さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのアレルギーチェックについてお悩みなのですね。
まず、山芋と里芋は別の食材として、考えてくださいね。
その他の食材に関してですが、
保育園などの入園予定はありますか?
給食などを提供するために必要と考える園もありますので、ご確認ください。
今後もご自宅で過ごされるという予定であれば、
焦って進める必要はないものではあるのかなと思います。
ナッツなどは誤嚥の危険がありますので、現時点で試すのであれば、ペースト状のものを。
エビ、いか、アワビなど噛みにくい食材は噛む力がついてから、
蕎麦なども3歳頃~でお子さんが自分で体調不良を訴えられるようになってからでもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/1/24 10:05
草薙
1歳0カ月
4月から入園予定になります!
園になにが必要か再度聞いてみます!
蕎麦のチェックはしてほしいと言われたのですが…1歳になったばかりで、蕎麦のチェックは大丈夫なのでしょうか?
蕎麦は怖かったのでご返答いただいた通り3歳ごろにやろうと思っていたのですが…
2025/1/24 16:53
小林亜希
管理栄養士
草薙さん、こんにちは。
保育園の入園予定もあるとのことですね。
蕎麦のチェックですが、アレルギーの頻度は少ないものの、症状が出た場合、重篤な症状となることが多いので、3歳頃をおススメしております。
ただ、保育園での提供があるのであれば、
1歳のお子さんであっても、お子さんの体調のよい日に、ご自宅で、しっかり試しておくことができると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/1/27 10:27