ミルク後の体勢
まみ
生後10日のベイビーについてです。ミルクをあげ終わった後ゲップをさせ、その後の体勢について確認したいです。そのまま寝てしまうことも多くベビーベッドに寝てしまいます。
その際吐き戻しが怖いのでどちらかに、傾けて寝させています。
ただ、飲んだばかりだからか辛そうに、ぐふっとか、がはっとか息をして少し吐き戻しを、してしまうことがあります。ただその後ぐずり等はなくそのまま寝てしまいます。
すぐにおかず、抱っこをしてから寝かせた方がいいのでしょうか?
上向きが好きみたいであまり横向きにならず苦しそうです。
こういうふうにしたらよいとかありましたらアドバイスお願いします。
2025/1/23 6:14
高塚あきこ
助産師
まみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳後の体勢についてですね。
授乳後には、吐き戻し予防のために、身体を横向きにしたり、頭の方を高くしたりすることがありますね。今は胃の構造上、吐き戻ししやすかったり、胃の入り口を締める筋力も弱いので、吐き戻ししやすい時期と思います。具体的に、どのくらいの月齢からというのは、個人差もあるのですが、月齢が上がるにつれて、次第に胃の筋力もついてきますので、少しずつ吐き戻しの回数は減ってくると思います。お子さんの身体が発達してきて、お子さんご自身が動き回ったり、お腹を圧迫したうつぶせの姿勢になったりすることで、再度吐き戻しが起こったりもしますが、今はもし気になるようであれば、授乳後はしばらく抱っこしていただいたり、一度に飲ませずにゲップをさせながら細切れに授乳なさる方法、バスタオルなどを丸めていただいて横向きや頭を高くした姿勢で寝かせていただくといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2025/1/24 5:58