牛乳について
19391
以前、夜泣きが酷いことで相談させていただき、
ご飯の量とおやつの時間を増やすとどうか?とアドバイスを頂きました(^ ^)
最近はやっとですが、
夜泣きをすることがほとんどなくなり
夜間授乳もほぼせず、このままおっぱいも卒業なのか?というところまできました(^o^)
ありがとうございました!
夜寝る前のミルク200mlも、
最初はミルク150mlと牛乳50mlから始め、
今は牛乳100ml とミルク100mlで
寝てくれます!
夜何度か起きる事はありますがトントンで再入眠してくれ、ぐっすり朝まで寝てくれます(*^^*)
ところで、今回の相談なのですが、
今、
朝・おやつ・寝る前に
牛乳を各50〜100程
あげているのですが
このまま続けても大丈夫なのでしょうか?
1日200ml前後くらいを飲ませている事になります。
脂肪分の少ない低脂肪牛乳や
鉄分も取れるような乳飲料(牛乳でなく)
などにしたほうがいいですか?
ご回答お待ちしております!
2025/1/22 15:49
宮川めぐみ
助産師
19391さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの牛乳についてですね。
夜間に授乳をされることもほぼなくなってきているということで、順調に経過をされているようですね。
とてもよかったなぁと思いながら読ませていただきました!
牛乳についてですが、1歳になると1日に300〜400ml程度の乳製品をとっていただけるようになります。
ミルクを飲んでもらっている量も少なくなっているようなので、問題はないのではと思いました。
また栄養面でご心配なことがあるようでしたら、鉄分も取れるようなものを飲ませてあげていただくといいようです。
あくまでもお食事から摂取ができるように、調整をしていただけるといいようですよ。
また低脂肪乳は、脂肪分を少なくなっていますが、タンパク質の量が多めに含まれているようです。
タンパク質の過剰摂取、消化に負担をかけてしまうこともあるようなので、普通の牛乳の進めていただくといいようには思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/23 13:06
19391
1歳1カ月
回答ありがとうございます!
低脂肪乳、、勉強になりました!
鉄分も気にしながら、
このまま普通の牛乳で進めてあげたいと思います!
ありがとうございました!!
2025/1/23 15:09