手づかみ嫌がりスプーンで食べる、固形は歯が生えてから?
ひまわり
10ヶ月になる娘です。
手づかみ食べをさせようと思うのですが、触ることはあっても持って口元に持って行くのは嫌がります。私がすこしサポートしつつ、スプーンで食べたがります。(サポートがあれば、スプーンを自分の口にもっていって食べます)
今後小さなおにぎりとか色々つまんで食べるようにできたらと思うのですが、手づかみを進めた方が良いでしょうか。にんじんやバナナなどふにゃっとした感触が嫌なようです。
また、歯はまだ生えていないのですが、カットしたパンなどは歯が生えてからの方が良いでしょうか。
2025/1/21 15:01
小林亜希
管理栄養士
ひまわりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが手づかみを嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
まだ、10か月のお子さんですし、
手づかみで上手に食べられなくても大丈夫ですよ。
お子さんが自分で食べたい気持ちが強くなってきた時が、手づかみ食べも、食具食べも上達のポイントだと思います。
固形の食材ですが、歯の生えている、いないは心配しなくて大丈夫です。
奥歯の生えてくる歯茎で、もちゃもちゃと食べ物をつぶして飲み込む練習をしていく時期になります。
歯茎で噛める固さであれば、進めていただいて大丈夫です。
パンは口の中の水分をとられやすいので、スープに浸す、フレンチトースト、パングラタンなど、少し水分を追加したもので、まずは試してみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/22 11:40