妊娠中の食事について
ゆきんこ
揚げカレーパンの中のチーズに気付かず、一口食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。。
先生に相談した方が良いでしょうか。。
宜しくお願い致します。
2025/1/17 15:38
久野多恵
管理栄養士
ゆきんこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中は、加熱処理されていないナチュラルチーズは控えるように注意喚起が出ていますが、揚げカレーパンの中に入っているチーズの種類は何でしょうか?
ナチュラルチーズであっても、加熱処理されていれば召し上がっても大丈夫なので、もしナチュラルチーズが入っていたとしても、一緒に揚げてあるものであれば、一度加熱はされているので、召し上がっても問題ないです。
チーズの種類や入っていた状況が不明なので、はっきりとお答えすることは難しいですが、基本的にナチュラルチーズ以外でしたら問題ないですし、ナチュラルチーズであっても、加熱処理されていれば問題ないです。
そこを確認しつつ、不安が残るものであれば、医師に相談されてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/19 6:42
ゆきんこ
妊娠6週
お忙しい中ご連絡ありがとうございます。
チーズの種類は不明のため、お店に確認してみたいと思います。
加熱はされているかと思いますし、体調も大丈夫そうで、とりあえずほっと致しました。今後も気を付けていきます。
初めての妊娠で分からない事ばかりで初歩的な質問を申し訳ありません。
ありがとうございました。
2025/1/19 11:01