1歳児の食事量についてです
草薙
1歳になる男の子を育てています。
離乳食の量について伺いたいです。
生後8ヶ月に自ら卒乳してしまい、現在はミルク、母乳は無しです。
ご飯をめちゃくちゃ食べます。
今日の昼は、
炊き込みご飯150g(お粥ではなく常食)
うどん100g
野菜100g
ヨーグルト80g
それでも足りなくて、みかん1つ(薄皮むいたやつ)を食べます。保育園ではこの後おやつにヨーグルトと煎餅4枚食べているらしいです。
流石に食べ過ぎだと思い、セーブするのですが、お腹減ったと騒ぐので、仕方なくあげます。 (本当は今日の昼食もうどんやみかんはあげる予定なかったです)
噛んで満足感が出るように、野菜をみじん切りから大きくしたり工夫しましたが、逆効果でした。 野菜が大きいと掴み食べできるので、それが嬉しいみたいで更に食べます。
昨日の夜は夜ご飯(合計300g程度)にプラスして茹で人参丸々1本食べました。
保育園にお弁当を持参するのですが、子供用のお弁当箱360mlでは足りず、大人用の600mlのお弁当を使用します。
排便は1日2-3回(最低でも1回は出ます)
おしっこも問題ないです。
体重も成長曲線のど真ん中です。(スケール買っているので正確です)
身長は嫌がるのであまり正確な数値ではないですが平均です。
このまま欲しがるだけあげてよいのでしょうか…?
できるだけ栄養バランスは考えていますが、ここまで食欲旺盛だと、何を挙げていいのかわからなくなっていて、困っています…
2025/1/12 21:33
岡安香織
管理栄養士
草薙さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
食事量についてのお悩みですね。
授乳はないようですので、栄養は食事からになりますよね。
成長曲線の伸び方は理想的に進んでいるかと思います。
なので、今食べている量はちょうど良いと判断します。なので、食べるのが多いと悩む必要はなく、栄養バランスを考えていけばいいと思いますよ。
活動量が多く消費するカロリーも多かったり、胃腸での吸収が少なめなのかも知れませんね。
ざっと教えていただいただけなのでわかりませんが、たんぱく質食品が少なめなのかなと思いました。主食3:野菜2:たんぱく質食品1の割合の重さで考えると楽かなぁとも思います。
2025/1/13 9:43
草薙
1歳0カ月
3.2.1!すごくわかりやすいです!!
元々、タンパク質があまり好きではなく…
納豆、豆腐とヨーグルトは好きなのですが、肉魚は苦手です。卵は卵白でアレルギー症状が出るので少量にしています💦
タンパク質少し意識してみます!!
ありがとうございます!
2025/1/13 9:54
岡安香織
管理栄養士
豆腐やヨーグルトは水分が多いので、割合的にたんぱく質は少ないので、肉や魚もある程度食べられるといいですね。
肉は、ひき肉はざらつくので豆腐と混ぜて肉団子にしたり、よく煮た鶏もも肉などは柔らかいですよ。豚肉も薄切りで少し脂が入っている物は柔らかいので、茹でて脂を落とすといいですよ。
魚はカレイが食べやすいかと思います。
そのほか、きな粉や豆乳、油揚げ、ツナ缶、鰹節などもプラスして使うとたんぱく質が増やせますよ。
2025/1/14 23:47
草薙
1歳0カ月
カレイはまだ試したこと無かったのでやってみます!
また、鰹節なら食べれるので豆腐に鰹節かけたり、野菜に混ぜて和物にしたり、積極的に使用してみます!!
ご丁寧にありがとうございました!
2025/1/15 8:33