閲覧数:2,724

粉寒天ととろみのもとについて

めんたいこ
こんにちは。お世話になります。

 娘は来週で11ヶ月になります。
現在離乳食は3食もりもり食べ、ミルクは1日に3回与えています。
 飲むより食べることが好きな子で離乳は順調なのですが、元々飲みが悪い子なのでミルクはお腹がすいていても飲まないときは本当に飲みません。朝晩はともかく、お昼ご飯(11時)と夜ご飯(18時)の間の15時の1回だけでもしっかり飲んでほしいと思っています。

今日もいつもは200~240ml飲んでいるところを100mlしか飲まなかったので、残りのミルク(140ml)に和光堂のとろみのもと(大さじ2)でもったりさせて、好物のきなこ(1さじ)を混ぜてみたらぺろっと完食しました。

ミルク寒天もよく食べてくれます。

11ヶ月になるのでそこまで気にしなくてもいいのかなとは思うのですが、とろみをつけたミルクもしくはミルク寒天で少しでも哺乳量が稼げるとわたしが精神的に楽になるので毎日摂取してよければ飲まないときはこの方法でいきたいと思っています。

そこで質問なのですが、 粉寒天(無添加、ミルク200mlに対し小さじ1/2)ととろみのもと(内容物はでんぷん・デキストリン、30~40mlに対し小さじ2)は上記の方法で毎日摂取させても問題ないでしょうか?

とろみのもとは離乳食でも少量使うことがあるので摂りすぎではないか気になっています。 

2020/10/22 17:10

久野多恵

管理栄養士

めんたいこ

0歳10カ月
とても良い対応と褒めてくださったこと、思いがけず他のレシピまで教えていただけてとても喜んでおります。

お麩と高野豆腐でとろみは目からウロコでした。野菜フレークも使いどころが分かりませんでしたが家にあるのでやってみます。
マッシュポテトは飲み残しにすぐとろみをつけられそうだしおいしそうなのですぐ常備します!

ずっと飲みが悪くキリキリと悩んでいたのですっと肩の荷が降りたようです。
これからは楽しくミルクを摂らせてあげられそうです!本当にありがとうございました。 

2020/10/23 13:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家