離乳食のときにハイハインを食べることについて
kamy
小林さん、こんにちは。
8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の娘の離乳食について質問です。
現在、2回食で、歯はまだ生えてません。
3mm角ほどの野菜なども上手にもぐもぐ食べられるようになってきました。
ずっと離乳食は機嫌良く食べていたのですが、先々週あたりから、離乳食の前半で泣くようになりました。(量は泣きながらも半分〜全量食べる)
毎回スプーンを奪って舐めるので、試しに離乳食中にハイハインを渡してみたところ、嬉しそうに食べ、同時進行で離乳食も食べました。ハイハインがあれば、離乳食を泣かずに完食することが増えました。今のところ、1回の離乳食につき1枚あげています。
にんじんスティックや、かぼちゃと豆腐のおやきを作ってあげてみましたが、こちらは食べません。1口齧って、手でぐちゃっと握りつぶして、投げて、泣きます。ハイハインなど乾いたものなら嬉しそうに食べます。
こういう場合、引き続き、離乳食中にハイハインのような赤ちゃんせんべいなどを食べさせても大丈夫でしょうか?
赤ちゃん用おせんべいはあくまでおやつとして考え、離乳食中は食べさせないほうがいいですか?
もし食べさせてもいいのであれば、量は少なめにするなど、注意点があれば教えてください。
食べさせないほうがいいのであれば、何かアドバイスいただけると助かります。
たくさん質問してしまいすみません。 宜しくお願いいたします。
2024/10/10 12:58
小林亜希
管理栄養士
kamyさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食時のおせんべいについてお悩みなのですね。
粒のある野菜を上手に食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。離乳食の早い段階で泣いてしまうようになったとのこと、お子さんの食べられる方法が見つけられていて素晴らしいです。
スプーンに興味があるとのこと、自分で食べたい気持ちが出てきているのかもしれませんね。
スプーンを2本用意していただいて、お子さん用、食べさせる用として、進めていただくのもおススメです。
また、おやきや野菜スティックなども克服の機会を作るという意味で、継続していけるとよいです。
おせんべいは食事にはなりませんので、満腹感が出ないよう少量で進めていただくのがよいです。
よろしくお願いします。
2024/10/11 11:32
kamy
0歳8カ月
ご回答、ありがとうございます。
スプーン2本、既にやっているのですが、途中で飽きるのか、ぶん投げて泣きます。
おやきや野菜スティック、続けて、克服の機会うかがってみます!
おせんべい、割って少しずつ渡すなど、少量で済むように気をつけます。
ありがとうございました。
2024/10/11 12:27